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三国大戦スマッシュ運営さんへのユーザーからの要望まとめ


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三国大戦スマッシュ攻略サイトの管理人です。

今回はより三国大戦スマッシュが良くなっていくように、そしてユーザーが楽しめるようにするには三国大戦スマッシュにはどのようになってもらいたいか?ということに関するテーマの記事です。

今のところの、当サイトの掲示板にて三国大戦スマッシュユーザーの方の意見をまとめてみます。

<参考>

>>さんすま攻略掲示板

さんすま!運営さんへのユーザーからの要望

マルチプレイの実装

みんなで協力プレイ!みんなで協力バトル!

という要素があったほうがよりユーザーはこのゲームを紹介しやすいですし、より多くの人にダウンロードしてもらえると考えています。

ギルドの導入

仲間の結束力!があったほうがより楽しめます。

また、ランキングバトルもギルドによるランキングも設けて、ギルド員のメンバー合計の戦功ポイントで競い、ランキングバトル終了後にギルドランキングを付けて報酬を付けたほうがより盛り上がるはずです。

武器のレベルアップ・覚醒・限界突破

現状ですと、武将を揃えて限界突破するだけのゲームになってしまい、それぞれのユーザーによる強さが最終的に一定になりがちです。

そうすると、強くなりたい人にとっては、楽しみがなくなってしまいます。ですから、武器のレベルアップや覚醒・限界突破機能が付くことを望みます。

いかのような感じが良いかなと思います。

  • レベルアップには武器同士の合成によって経験値が獲得できる、そしてレベルアップによって武器のステータスがアップ
  • 覚醒には武将の覚醒珠のようなものを用意するか、覚醒珠で覚醒出来るようにする、そして覚醒によって技巧値などがアップするなど
  • 限界突破には同一武器の合成が必要。そして限界突破によってステータスが更に向上するか、もしくは更に新しい要素が付け加えられるなど。

オフシーズンの対戦での戦友P等の報酬復活

以前あったようにオフシーズンで対戦による戦友ポイントゲット、その他何かの要素があるようにしてもらいたいです。

そうしないと、オフシーズンに対戦を楽しむ人が少なくなり、ユーザーが少なくなってしまうことが予想されます。

最後に

大体以上のようなものでしょうか?

もし、何か追加でお願いしたい要望などがありましたら、コメント欄にでも書き込みをお願いします(^^)

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72 Responses to “三国大戦スマッシュ運営さんへのユーザーからの要望まとめ”

  1. 三國志好き より:

    馬の新呂布のスピードなんとして下さい!跳ねないから使えません!

  2. 三國志好き より:

    馬の新呂布のスピードなんとして下さい!計略は強いが跳ねないから使えません!

  3. 露出計 より:

    条件はまったく考えてないが
    一定の条件を満たすと一体好きなキャラをゲットできるとか
    Sクラスのキャラ以外!

  4. Aka より:

    先の意見にもあったけど☆4以下限定クエストいいですね~
    ☆5並にステのいい武将いても☆4ってだけで軽視される現状が勿体なくて

  5. 匿名 より:

    武将一覧の振り分けソートが悪くいつも探すのに一苦労
    コレクションなんだから綺麗に並べて鑑賞したい

  6. オクキノコ より:

    英雄化したらキャラのアイコンの右下の◯が虹色になる所を、英雄化のスキルに合わせて色を変えて欲しい!
    減速無効なら青とかー
    キャラ毎に全部スキル覚えてないからいちいち確認する手間が省けると思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 桃源郷 より:

      それわかりますー(*´∇`*)
      もっというと、英雄スキルでソートできるようにもなって欲しいですよね~

  7. 匿名 より:

    イベントなどでキャラパクが目立つのでその対策をなんとかお願いしたいですね。

    それからアプリの強制終了やタイムアウト?なんかもあって不安定ですし、サーバーの強化など基本的な部分をまず何とかして欲しいです(~_~;)

  8. 匿名 より:

    限凸振り直し機能を何卒・・・女劉備に運振っちゃって後悔・・(泣)

  9. ma-tac より:

    武器が飽和してるので強化のシステムがあるといいと思います

  10. 匿名 より:

    さんすまで協力参戦求む!
    「悪逆の徒 ボーナスステージ」

    http://www.sangokutaisen-smash.com/line?code=OTM2Mjc0MDYw
    ↑URLをタップ!

    ※募集した人がURLタップで
    友軍募集開始!

  11. ma-tac より:

    ☆4以下限定とかあったら面白いと思います

  12. ma-tac より:

    限界突破の振り直しを何卒お願いします(*´-`)

  13. 匿名 より:

    前みたいに10連ガチャの金確定をまたやって欲しいです。宜しくお願いします。

  14. ■ちっちちっち■ より:

    ゎゎゎゎ(*≧∀≦*)嬉♪

    ありがとござぃます覆面さん””(*μ_μ)♪

    急いで育てょーっと

    • 桃源郷(元ROSIA) より:

      そうかぁ、ゲットできたんだな。

      覆面神ってやつはたまに出没してるらしいからの。

      せっかくならマルチ掲示板にもいらっしゃいませ。みんなここのやり取りは見てるだろうから、おじゃましまーす、って言えば受け入れてくれると思うな。

      桃兄のお誘いだからな、間違いないな(´ω`)

  15. 桃源郷(元ROSIA) より:

    ちっちさん気づきました?

    さっき『馬姫で楽しもうぜ!』って名前で募集してました。戦友承認どうもです^^;

    • ■ちっちちっち■ より:

      いっぱい【ぉみごと】してくれて 友達申請まできたから名前違ったけど絶対そうだと思ってた(ФωФ)
      その後で【素材集めしとこうぜ】→【覆面神】
      ちゃんと気付いてました。

      マルチ足引っ張ってたらごめんなさい。また遊んでください。

      • 桃源郷(元ROSIA) より:

        さすがです!

        マルチはみんなどこかしらポカやるんで、あんまり気にしないのが一番ですφ(゜゜)ノ゜

  16. ■ちっちちっち■ より:

    ガチャで出た 胡金定 の絵が表示されません。
    強化してみたのですが、バグって固まるので一度落として再度INしてキャラをチェックするとレベルは上がっています。キャラ絵の部分は黒い■の表示がポツンとあるだけで、ステータス等はきちんと出ています。
    不具合早く直してください。

    • 桃源郷(元ROSIA) より:

      何度かマルチでご一緒したことがありますね!桃源郷か覆面神で参戦してます。

      運営にはもちろんメール入れてるでしょうが、タスククリアでも改善しませんでした?

      • ■ちっちちっち■ より:

        桃源郷さんマルチでたまにお見かけします。
        モンストに飽きて2週間程前にさんすま始めたので、曹操クエを自分からまだ募集することができないレベルなのですが、コツコツ頑張っています。

        胡金定の件、タスククリアしても表示されないのです。
        1日にガチャで出てから一度もこのキャラだけが表示されないので心配してます。
        ・・・そろそろ直ったかな?って幾度となくチェックしているのですが やっぱり出ません。
        モンストの不具合対応は、もうちょっと早いので心配しています。

        • 桃源郷(元ROSIA) より:

          さんすまの場合、平日ベースで中2日くらい覚悟したほうがいいかも、です。
          運営へのメールには該当のスクショを添付してるでしょうから、明日以降、何か運営からリアクションあるかもしれませんよー

          始めて日が浅いってことですが、愉快なメンバーもいますので、気が向いたらいつでもマルチコーナーにも来て下さい(^-^ゞ

          仲間が多い方が楽しいと思いますし、みんな協力してくれるはずですよー

          • ■ちっちちっち■ より:

            平日ベースで中2日・・・覚悟しておきます( TДT)
            運営さんにはスクショ添付の上、内容をメールしました。連絡待ちですね。

            アドバイスありがとです。

            まだソロでクリアできないクエ多いので、マルチで皆さんに協力していただいてます。

            今後ともよろしくお願いします。

  17. ROSIA より:

    大型アプデについてちょっと。

    マルチプレイ実装が予告されたことは歓迎ですが、これまでと違い体力が統合型?マルチプレイ専用クエストができるのか、専用イベが開催されるのか。

    戦友との協力があるといいんですが…

    とりあえず待ってみますか。

    • とんぴ より:

      HPは統合でないと、マルチでのキャラ管理がややこしいことになりそうですからね。
      仕方ないのかもしれません。

      ただ個人的な意見ですが、システムがモン・・・トに似ていくことはあまり歓迎できないですね。あれに飽きてこっちに来た派ですから。

      • ROSIA より:

        自分はモン○ト未経験ですが、今回のマルチ機能にはとりあえず賛成です。中身が不明ですけど、マルチについては前から言われてたことですしねー。
        蓋開けてみてガッカリ、なんてことにならなきゃいいな、と。
        新しい楽しみが増えてくれればいいですねー(^-^)

  18. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    もう1つ!
    部隊を5つ作れますが、部隊の4人の装備武器は全ての武器から選べるようにして欲しいです。要は、他部隊の武将(同一武将含む)が装備しているものも選べるように、ってことです。
    部隊によって方向性がいろいろあるので、装備品はフレキシブルに使いたい!

    もちろん、運営さんにも要望は送りましたけどね。

  19. 匿名 より:

    戦友ポイントももう少し工夫が欲しいです

    戦友ポイントガチャ限定のキャラ/武器(☆5)を実装してもいいような・・

    もちろん確率は超低確率で、ガチャ限には劣るステータスで構わないでしょう
    (無料で引けるわけですし)

    けど、遊んだ分だけ戦友ポイントは稼げるので、運営とユーザーがwin-winになると思います

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      戦友ガチャから武器が出るってのはイイですねー(^-^;
      戦友ポイントをガチャ以外の何かに使えるようにするのも面白いかと。例えば覚醒珠との交換など、交換機能を付けるとかですね。
      コンスタントにアプリを遊ぶキッカケにもなるかと思いますね!

  20. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    それにしても運営さん。そろそろレイドイベントやってくれないかなぁー
    協力プレイはやりがいがあるし、求めてるユーザーは多いと思うんだけども。しかも、レイド用にチーム組めるようになるとさらにいいんだけど。

    • 管理人 より:

      やっぱりギルドとかマルチプレイみたいなものは必要な感じですね(^^)そこまで運営さんに頑張ってもらいたいです!

      • ROSIA(元・鄒氏より) より:

        ですです。必要です。降臨とかは己との戦いみたいな状態でしょ。運営側には要望送りましたが、お約束の『今後の参考にさせていただきます』返信ですし
        そういう声が大量に要望メールとして運営側に届いて、実現してほしいです。

  21. 匿名 より:

    減速陣とダメージ陣は無くしてください。
    爽快感がゼロです。
    今後、英雄化しないとクリアできないのとか出てきそうなので、ライトユーザーには無理です。
    ボスの攻撃も広範囲、高威力で、ザコもいっぱい湧いて毎ターン攻撃とか最近イライラしてます。
    レイドボスは?

    • Nothanks より:

      ランバトで導入されるとアレですが、減速やダメージ系の障害は既に物語でも出ているものです。
      (ダメージ系は無かったかな?w

      ただの降臨ループの方がやる人はいなくなると思いますよ

      新規の人は昔の降臨をまずやるべきでしょう
      昔の降臨も今後定期的に配信して行くはずです

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      減速とダメージ陣は今回の真降臨に限ったギミックですし、あれをライトユーザー向けに用意しているワケではないでしょうね。
      課金組ですらコンテが必要な場合もあるようなイベントですので。

      ただ、今後こういったステージが増えてくるとなると、それは運営として大問題だと思いますよ。

      • Nothanks より:

        ☆5コスト50なので、そう簡単に取らせない様にするのが普通ですよ

        ガチャ10連回すより少ない石でゲット出来て凸れるわけなので。

        これは仕方ないと思いますよ
        それが嫌ならやらないに限りますね

        運営なりに考えがあるのか今回の降臨では凸分のステ上昇は僅かなものです。
        10凸分で+750とかかな?

        なので0凸でも十分戦力にはなるので、バランスは取れてると思いますよ

        • Nothanks より:

          しかも、初回は確実に泥するわけで…

          これで文句はちょっとどうなんでしょうかw

          あんま言うと運営擁護になるので、この辺にします

          言い方キツかったら、すみません。

      • ROSIA(元・鄒氏より) より:

        Nothanksさんに同感です。

        運営さんの思惑は別として、降臨に超級追加するなど、降臨10凸キャラが大量に生まれましたしね。

        降臨イベはそれぞれのユーザーに合った形でこなせばいいんだと思います。

        本来はメインである物語がなかなか5章に入らない方がどうかと思います。

        匿名さんのおっしゃることを否定しているわけではありませんよ。

    • 管理人 より:

      真降臨はライトユーザーには厳しい状態ですね(TдT)第5章以降がどうなっていくのか?期待したいです。

  22. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    結論!

    1 戦友システムの改正はコンテ推奨のため
    2 開催時間の短縮は周回数制限のため

    玉砕いて下さいというメッセージにしか取れないというw

  23. Nothanks より:

    援軍システムの改悪を元に戻してくれーw

    運営さん、コンテさせたいからって露骨過ぎですよ・・・w

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      同一援軍は使えなくなりましたね。
      これ、コンテ推奨ですね…

      • Nothanks より:

        周回してたら、残りが全部弱点属性のフレばっかりになってて、「しょーもなw」って萎えましたw

        運営に元に戻してくれってメールしても、
        “アプデによって変更になりました。詳しくはお知らせを ”
        とふざけた返事しか来なくてダメでしたねー

      • ROSIA(元・鄒氏より) より:

        1時間ごとの更新とはいえ、短い降臨時間では効率よく回せないですねぇ。
        そうそう、今日は有利兵科じゃないですが、英雄化丁夫人を使えるようにしときますねー

  24. 呉王孫権 より:

    さんすまが三国志乱舞に負けてます!!

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      Androidの方だとこうなってました…
      ちなみに三国志の方は70位。負けまくりですねー

    • 管理人 より:

      呉王孫権さん、コメントありがとうございます!三国志乱舞って人気あるんですね!

  25. つばーさ より:

    さんすまの攻略アプリとか出て欲しいです。例えば何時から強化武神が出現するのかとかそういった内容の攻略アプリが出てくれると助かります。

    ご検討お願いします。

    • 管理人 より:

      つばーささん、コメントありがとうございます!攻略アプリは相当な人気ゲームにならないといけないので、まだ難しそうですね(・_・;)

  26. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    新ガチャについて
    以前の50個での通常ガチャも両立して復活してほしいです。金勾玉1個確定のガチャは非常に良かったと思います。代わりに英雄化武将は出なくてもいいので…

  27. 匿名 より:

    初めまして

    まず始めに、ここで書いた事が必ず実現するとは思わない
    運営側が見てるのかすら分からないのに、ここで要望をあげたのに聞いてくれない!!ってのはちょっと違うと思います

    また、ここに上がった要望が全ユーザーの意見を反映している物ではないという事を理解すべきでしょう

    それでも情報を発信していく事は大切ですし、この様なサイトは他に無い為応援しています

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      ごもっともであり、私も同感ですよ。
      いちお100万DLなので、いろんなユーザーの意見があって当然です。
      情報発信を続けることも大切です。

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      ちなみに匿名さんは今回のアプデをどう見てますか?いろんな意見が出された方がプラスになりますし、何より、こちらのサイトの活性化にもなりますよね~(^-^)

  28. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    皆さま、おはようございます!
    今回のアプデ、残念ながらライトユーザー獲得には程遠いものでした。やり込み重課金を推奨する内容でしたね。もちろん、やり込みや重課金を否定しているわけではありません。
    ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広く受け入れられるためには、初期段階のユーザーが取っ付きやすいシステムが必要だったと思います。

    このサイトのいろんなコーナーで私も↑のポイントについて話題にしてきましたが…一部でもそういった修正がされているとは思えません。

    見切りをつけるか、次のアプデを信じて情報発信しつづけるか、今夜判断します。管理人さん、私なりに頑張ってきましたが、力及ばず申し訳ありません(-.-)Zzz・・・・

  29. 匿名 より:

    取り急ぎ、最後です。如何でしょう?

    3) 密命の追加
    現状のノーマルクエストで、☆3限定、コスト縛り、属性縛り等の密命を追加してくれれば、古参ユーザーも再度楽しめますし、対戦メインでないユーザーも増えるかと。☆3、☆4を育てる必要性も出てきます。
    対戦用のスタメンは固定化してしまいますし、降臨クエスト以外でもサブメンバーを使いたいので。

    他にも、威力や運の限界突破の仕様など、細かい要望はいろいろとありますが…。

  30. 匿名 より:

    さきほどの投稿の続きです。

    2) オフシーズンのクラス分け
    現状、レベル差が大きすぎます。ユーザーを増やすには、新規が対戦しやすい環境が必要かと。
    現行仕様では、同レベルで対戦しないと本来の楽しさが分からず、強化欲も湧かず、課金も増えない気がします。
    案としてはコスト制限で部屋分け。200、190、160、120。

  31. 匿名 より:

    大型アップデートの内容が告知されたので初書き込みします。どうにも期待外れだったので…。

    1) スタミナ調整
    60で降臨上級2周=3時間で約5分プレイというのは、かなり短いと思います。回復中に他のゲームをやってくれと言っているようなもので、ユーザーを定着させるためにはバランス調整が必要かと。レビューに無課金でも遊びやすいと書かれるのは大きいと思います(自分は課金してますが…)。

    いくつかに投稿を分けます。管理人さん、すいません…。

  32. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    後、週末になってから思うんで忘れないうちに。
    週末の曜日クエスト(金)、ゲリラの財神と被りますよね。ゲリラの方はドロップ率を上げるとか、コスト下げるとか、何か違いが欲しいです。

  33. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    本編であるストーリーがまだ『三国志』になっていない、っていう非常事態ですね。部隊を三国どれか特定の国で揃えるってのは欲しいです。

  34. Nothanks より:

    今更LS(リーダースキル)をつけるのはどうかと思いますが、特定の武将を入れてクリアしたら・・・系は面白いと思いますねー

    せっかく三国志なんですし、それに沿ったPTで・・・みたいなのも面白いと思います

  35. レトリバー より:

    そうです。ランバト期間中ですね!確かに同ランク同士でマッチングされるのがベストですね!(*´ω`*)ゞ

  36. レトリバー より:

    お初です!いつも楽しみにこちらのサイト見させていただいてます( ^ω^ )

    さて、運営さんへの提案ということで、『これだけは言いたい!』っていうのがあったので思わず書き込みしました(笑)

    もしかしたら、すでにコメントされているかもしれませんが、対戦での戦功Pについてです!

    マッチングで対戦相手との段位に差があるのは仕方ありませんが、段位の下の方が勝利した場合には、獲得できる戦功Pを増やす!…と、いったようにしてもらえるとありがたいです|x・`)チラッ
    その逆ももちろんありで、自分よりも下の段位の方に負けた場合は、減少する戦功Pを増やすといった仕様がいいのかなと…

    低い段位の方でも強い段位の方を倒したときの達成感を味わい、次も頑張ろう!…という励みにもなるかと思い、提案させていただきたいです!

    • ROSIA(元・鄒氏より) より:

      はじめまして!
      戦功Pということはランバト期間中の、ということですよね?
      本来、同ランクでマッチングされる仕様がベストですが、レトリバーさんのおっしゃるようなボーナスポイントは面白いですね!
      ちょちょっとイジるだけで実現できそうですもんね(°∀°)

    • 匿名 より:

      ポイントに関しては段位をあげやすくする必要はあるんでしょうか?

      報酬が設定されてる以上、そこは弄らなくても良いような気はしますが
      極端な話、報酬で石や強化水晶の配布は運営が金をバラ撒いてるのと同じですからね

      もちろん、級と段がマッチングしてしまった時はそういった手段がいいかとか思います。

      • ROSIA(元・鄒氏より) より:

        ユーザーがモチベーションを保つには、ランバト期間中の段位差によるボーナスは検討の余地アリとは思いますよ。さすがに級と段になるとボーナスの意味もなくなるとは思いますが…
        下級ランクには負けてもポイント加算があるので、ある意味これがボーナスとも考えられますけどね^_^;

    • 管理人 より:

      レトリバーさん、コメントありがとうございます!いつも見てくれているようで嬉しいです(^^)

  37. ROSIA(元・鄒氏より) より:

    おぉー!こんなコーナー、今までどこのサイトにもなかったです。要望は書き尽くしたのに、ここに来てしまいました^_^;
    もう1つ、要望があります。

    『密命の追加(特にログイン日数のトコ)』

    ちょっと間隔長すぎです。☆3財神や戦友Pなどの小さな報酬でもいいんです。コンスタントにアプリを楽しむユーザーが増えると思います。

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